たかやまけやきの 花しごと

お花のハンドメイド作家として活動しています。日々の制作記録です。

けやきカラーの花束サシェ(^^)*皆様にお知らせがあります

今日ご紹介するアロマワックスサシェは・・・こちら!

f:id:takayamakeyaki:20190126225158j:plain

こちらのサシェ、studio keyaki のロゴマークの花束から着想を得て作りました。

f:id:takayamakeyaki:20190126225634j:plain

トイロデザインさまに、ロゴマークを依頼した際に、出来上がったこの花束。

私の好きな色と、サンプルとして送った千日紅のリース、小花のサシェの写真をもとに、デザインして下さいました。

リボンの茶色まで、私好み❤️

こんな素敵な花束を、ぜひ現実に形にしたい!と、ずっと思っていたのです✨

 

私が作った、ミニミニブーケを添えて。

ロゴマークとは、ちょっと感じが違うような・・・??

でも、色合いと、リボンの茶色は、再現したつもりです。

f:id:takayamakeyaki:20190126225413j:plain

ドライフラワーのブーケやスワッグは、お花が崩れやすくて、いつも作るのに四苦八苦します(;^_^A

今回も、サシェ以上に時間がかかってしまいましたが、並べて写真に収めてみると、こんなコサージュがあってもいいかも知れないなぁ、と思います😄

f:id:takayamakeyaki:20190126230754j:plain

夏になったら、自分の家で育てた千日紅を使って作りたいなぁ~

(外は雪が積もっているのに、もう夏の話?!気が早い😆

 

・*・*・*・

 

さて、ここで皆様にお知らせがあります。

 

このブログ、毎日更新を目標に書いてきたのですが、

家庭の事情により、少しペースダウンしようと思います。

併せて、4つの販売サイトを、2つに絞ることにしました。

 

急ですが、来週から新しい仕事に行くことになったのが、その理由です。

 

9月に前の仕事を辞めて以来、しばらくは自由に時間を使って創作活動をしてきました。

作品を売ったり、ワークショップを本業とすることが目標ではありますが、現実は厳しく、家計を支えるために、働きに出る必要に迫られてきました。

 

次男くんが、野球を始めたことも、我が家にとっては大きな、かつ想定外の出来事でした。

練習場所までの送迎が必要になったり、道具やユニフォームなど、思った以上に出費がかさんだり…。

収入がないと厳しい。

でも、野球の練習日は週6日。週末は遠征あり。夫は仕事が不規則なので、私が送迎や応援のために体を空けておかないといけない。

=仕事は平日昼間限定。

ちょっとしたジレンマです。

でも、夫がこう言いました。

「考えてみると、子供のためにしてやれるのも、(小学校卒業までの)あと2年。短いぞー。あっという間や。中学に行ったら、もう何もしてあげられんよ」

なるほどなぁ〜と思いました。

子供も、親も、ここは頑張るしかありません。

 

そう思っていた矢先、たまたま求人誌でその仕事を見つけました。

翌日に電話、翌々日には面接→即採用!来週月曜から出勤と、あれよあれよという間に、話が進んで行ったのです🏃‍♀️

 

こうなると、販売サイトを4ヶ所管理するのが負担になることが容易に想像できます。

(今でも既に、出品作業だけでもある程度時間を費やしています。売上げは芳しくないですが😅)

当初は、春までは様子を見ようと思っていましたが、開店休業という中途半端な状態にはしたくないと思い、これを機に、

お気に入りに入れて下さったり、フォロワーがいらっしゃるショップを残して(=minne、Creema)、あまり反応がなかった残り2つは休止(=iichi、stores.jp)という形をとることにしました。

iichi、stores.jpを見て下さっていた方々には大変申し訳なく思っています。

 

あっ、でも、心配しないで下さいね❣️

 

今度の新しい仕事、

ものづくりの仕事で、私が今やっている事が生かせそうなのです🌈

(業務内容は、まだ詳しく書けなくて、ごめんなさい・・・)

もし仕事に出るとしたら、お花関係か、何か創作的な仕事に就きたいと思っていたので、まさに「渡りに船」🛶

先方にも、私が子育てや創作活動をしていることを伝えた上で、希望通り、平日のみの勤務で採用していただけることになりました😊

願ってもない条件です💓

 

もちろん、創作活動は続けていきます🌟

ワークショップも、ひそかに、第2弾の計画があるんです🌸

正式に決まりましたら、また改めてご報告しますね❗️

 

キャンドルも、独学では分からないことがまだまだあって、どこかに習いにいこうか、でも行けないなぁ。。。と思っていたところ、私の疑問に応えてくれそうな本を発見❗️

ベッキーキャンドルさんの、「キャンドルノート2017」早速取り寄せました💫

これを見ながら、もう一度基礎を見直しつつ、もっと上手に作れるように、練習します🌟

f:id:takayamakeyaki:20190127013633j:image

 

 

来週からしばらくは、新しい仕事をマスターすることが最優先。

そして、家庭と、創作活動、「3足のわらじ」を履くことになります。

(でも、ものづくりの仕事は、極めていくと天井がなく、「慣れる」ということはないのかも知れない(^_^;))

うまくやっていけるか、いけないのか、先のことはどうなるか分かりませんが、今できることを、精一杯頑張りたいと思っています💪

 

ブログは、これまでのようにゆっくり考えて書くことが出来ないかも知れませんが、写真なしとか、写真だけ、短文だけでも、皆様にお伝えしたいこと、聞いてほしいことを書いていこうと思います✏️

今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

それでは、また👋おやすみなさい🌙