たかやまけやきの 花しごと

お花のハンドメイド作家として活動しています。日々の制作記録です。

淡い色のカスミソウが主役です(*^_^*)

昨日チラ見せした、アロマワックスサシェの新作のご紹介です(^^♪

 

今日の主役は、カスミソウです。

先日から登場している、irisさんのドライフラワーです。

何と淡くてきれいな色💜

他のお花と一緒にして、脇役にするのはもったいない!

カスミソウだけの、花束にしました(^^♪

香りは、王道のラベンダーで決まり!

f:id:takayamakeyaki:20190124205000j:plain

f:id:takayamakeyaki:20190124204956j:plain

irisさんによると、この色、生花の時についていた色で、ドライにしたら自然にこうなったそうです。

後から色をつけたのでは、この色は絶対に出ませんよね。

しかも、たまたま市場で見つけたもので、次にいつ入荷するか、あるいはしないか、問屋さんも分からないとか・・・❗️

貴重なお花です✨

 

花束の形は、わざわざ違うように作ろうと意識したわけではないけれど、組んでいるうちに、丸くなったり、三角になったり、横に広がったりと、いろんな形になりました。

 

カスミソウは、気をつけてはいても、どうしても花粒が落ちてしまいます。

そこで今回、初めて「ドライフラワー硬化剤」を使ってみました。

f:id:takayamakeyaki:20190124212305j:image

出来上がった花束にスプレーすると、確かに、お花が「ぱりっと」なりました!

 

スプレーは、危険防止、吸い込み防止のため、屋外でして下さいね^_^

スプレー直後は、溶剤のにおいが結構強いです。

でも、しばらく置いておくと、においは取れていて、一安心(^-^)

 

今回作った6個、並べて写真を撮りました(*^▽^*)

f:id:takayamakeyaki:20190124210320j:plain

写真では分かりにくいかも知れませんが、意外とボリュームがあって、横から見ると高さが3cmを超えています。

以前手作りで作った箱から、少し上面が出る感じ。販売して、輸送中に崩れないか、ちょっと心配になりました。

輸送テストが必要かもしれません。

しばらくは、画像のみでお楽しみ下さい(^^)/

 

明日は、チラ見せしたもう一つのサシェを紹介しますね❤️

色の組み合わせがポイントになってます😊

お楽しみに😆

 

それでは、また明日👋