たかやまけやきの 花しごと

お花のハンドメイド作家として活動しています。日々の制作記録です。

押し花キャンドル*ソイワックスmix(^^)

ハーバリウムワークショップの準備のめどが立ちましたので、久しぶりにキャンドルを作りました(^^)

しばらく作ってなくて、ショップに残り1点しかないので、新たな物を・・・と考えていました。それに、間が空くと腕がなまります(>_<)

 

インスタで前からずっと気になっていた、ソイキャンドル。

白くてクリーミーな中に、お花が浮き出ているのがキレイです。

(switch candle studio 様のサイトより写真をお借りしました)

http://switch-candle.jp/blog/wp-content/uploads/2017/04/img0_6001.jpg

ソイワックス(大豆原料)100%が、煙のにおいもなく、体にもいいらしいのですが、お花の透け感は少ないみたい。

 

そこで、今日はいいとこ取りで、パラフィンワックスとソイワックスを混ぜて作ってみることにしました(^o^)

 

お花は、プリザーブドのアジサイを使用します。

(ほかに平面的なお花があまりなかったので・・・(^^;)

 

例によって、途中経過を撮り忘れ、せっせと制作((笑))

 

出来ましたよー!!

f:id:takayamakeyaki:20190110214208j:plain

まず、キャンドルを作り、側面に押し花を貼って、最後にロウに漬けてコーティングするという手順を踏みます。

 

押し花は、本で調べたところ、糊で貼ればOKと書いてあったので、やってみましたが、途中ではがれてくるところもありました(;^_^A

 

ロウでコーティングする過程で、ロウにお花が浸って乾かないうちにそっと押さえると、くっつきました(^^)/

f:id:takayamakeyaki:20190110214237j:plain

f:id:takayamakeyaki:20190110214249j:plain

お花は、今日は3色ずつ、大きさや形、向きを変えながら、少しだけ重ねて貼ると、自然に花が咲いてる感じ かつ にぎやか感があります◎

 

てっぺんも、今日はめちゃめちゃ平らになりました!ソイワックスのおかげかな⁉️

 

あとは、底をきれいにしてから、

火を灯して透け感を確かめてみたいと思います❣️

 

続きは、また明日👋